2016年9月17日土曜日

『京都岡崎ハレ舞台 2016』を ホンの少し覗いてきました。

『京都岡崎ハレ舞台 2016』

「京都の近代化の発信拠点、祝祭のステージとして花開き、100年かけて、水と緑の文化交流地域に育ってきた岡崎。」・・・とのイベント情報を入手したのが1週間前。9月17(土)・18(日)の開催で両日とも仕事でしたが、土曜日の17日であれば何とか行けるかなと思っていましたが、バタバタしてしまい行けたのが16時30分頃。

【ダンス パフォーマンス?】
岡崎公園のレッドカーペット(旧神宮道・平安神宮南側)の一番北に特設ステージがあり、そこでは「ダンスパフォーマンス」をしているようでした。この手のイベントにはあまり参加したことがなく、とりあえず写真を「パチリ」(上の、2枚の写真デ~ス)。今一つ、溶け込めていない自分を感じていました。

【コスプレの団体さん・・・何かパフォーマンスをやったあとかな?】  
そこで、「京ものグルメフェア」がレッドカーペットの西側で開催中なのでまわっていると、ナント!コスプレらしき団体さん(上の写真ですが、やはりわかりにくいですね)。屋台(テント)でかなりのお店が出て、多くがB級グルメのようですが「うな丼」とかもありましたよ。

【大道芸の「ロッキーさん」、外国人パフォーマー?】
途中から見たので、何処の国の人か・・・? 少しなまりのある日本語で笑いをとっていました。周りの子供たちを巻き込んで、楽しい芸(少し臭い?)で子供たちは喜んでいました。しかし、私としてはその周りでビール片手にくつろいでいる人を見てうらやましい限り・・・(私は戻ってまだ仕事・・・)。

ステージでは【岡崎中学・吹奏楽パフォーマンス】
やはり、中学生・吹奏楽部、元気で・まじめで・初々しくて、中学生の鏡を見たような気持ち・・・。まわりのお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、微笑んで楽し気に・・・そして安心して見ているようでした。日本は平和・・・バンザイ!

【大道芸、第2段・名前はわかりませんでした】
日本人二人の大道芸。この拍手と書かれたものは、懐かしのルービックキューブ20個(?)使って組み合わせて書いたものです。即興で、その場で回して作るところはルービックキューブの「達人」。ジャヤグリングも結構な腕前ですが、やはりMC(シャベリ)が上手く、漫才風で笑いをとっていました。

結局1日の終盤での到着だったのと、やはりこの様なイベントはシッカリ休みをとって、ビール片手に時間をかけて楽しむものですね。
今度は、しっかりと計画を立てて参加したいと思います。
皆さんも、京都ではまだまだイベントがあるようです。一度チェックしてみて計画をたててみてはいかがですか!
https://eito8.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿