2016年9月9日金曜日

思わぬ侵入者?『ネズミの追い出し』完了しました!

≪やっとの思いで、思わぬ侵入者『ネズミ』の追い出しが完了しました!≫

◇ 入居者様ご報告:弊社の管理物件の入居者様より、『ネズミが出ました~~~』との連絡。
  状況を確認しますと、帰宅されてから夜になりテレビを見ていると何か壁側で動いた気配があり、
  最初は気のせいかと思ったようですが、2回目にはハッキリと目が合ってしまったとのことです。

● 弊社対応:即日に現場確認に訪問。部屋への進入路はユニットバスの排水口のことで、すでにブロックで塞いでありました。
塞いだ後は、夜になるとユニットバスの壁・天井で動いている様子があるとのことでした。
次に、それではそのユニットバスの空間にどこから入ったのかの確認で、物件周りの予想できる侵入路を慎重にくまなく確認。
予想できる侵入路は1ヶ所で、配管が外から壁の中に入っているのですがその入り口に2~3センチの隙間があり、この隙間しか考えられませんでした。
家主様に、その場で報告をさせていただきましたが、これまでにこの様な事は無く、他のお部屋からは同様な連絡も無い状態。業者に相談をしたところ捕獲はなかなか難しいとして、一旦は特殊スプレーのネズミ忌避剤を使用し外に追出す作業ということで、家主様・入居者様にも了承をいただき準備開始。
● 弊社対応:特殊スプレーのネズミ忌避剤を業者より仕入れ、ユニットバスの天井点検口・同排水溝に2本分のスプレー施工を実施。一旦、1週間ほど様子を見ていただき、夜にユニットバスの天井・壁等で気配がするかどうかを入居者様に確認依頼。
◇ 入居者様ご報告:ネズミ忌避剤をスプレー後は気配がしなくなったとのこと。
● 弊社対応:念のために、今一度ネズミ忌避剤のスプレー施工をして確実に追い出すこととし、入居者様の了承のもと再度実施(同2本分)。
◇ 入居者様ご報告:やはり、その後の気配等は全くしなくなったとのこと。
● 弊社対応:事前に業者依頼をしていた、配管入口の壁の隙間を塞ぐためのボード設置を施工。

◇ 入居者様ご報告:その後は、全くその気配等もないとして静かな生活が戻ってきたとの連絡。今回の対応は一旦終了を確認。
≪入居者様のご協力をいただき、スムーズに解決いたしました。約1ヶ月ほど、不快な思いの中ご協力いただきましたことを重ねてお礼申し上げます≫

【弊社所見等】
今回は、当物件では初めての事例で、速やかに対処できたことがネズミ忌避完了に結び付けられたように思います。また、外からの進入路も的確に発見できたことも早期解決につながったように思います。
他物件では、エアコンの室外機配管を保護するパイプから出入りしていたケースもあり、ネズミは数センチの隙間で出入りするようです。日頃において、侵入路チェックと起きたときには速やかな対応が不可欠であることを再確認した事例でした。
https://eito8.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿