2016年12月6日火曜日

★★ハードディスクの故障・・・トホホの2週間★★

『ハードディスク』の故障 ⇒ ⇒ ⇒ 復旧にテンヤワンヤ!
大変ご無沙汰しております。
実のところ、弊社の「ハードディスク」が突然にアウトになってしまい、復旧に四苦八苦していました。


① 突然に、共有フォルダとして使用していた「ハードディスク」が故障!
  弊社のグループでパソコン等のサポートをしてもらっている方に相談をして様々なテストをするもダメ!
  結局大阪のオフィスまで持ってきてほしいとのことで、新しいハードディスクとともに翌日の朝一に慎重に車で搬送。
  担当者によると、復旧できるかも(・・・ラッキー!)。二日ほど預かりますとのこと。
② 二日後に担当者から連絡があり、復旧が不可能(・・・トホホ!)
  専門の復旧業者に依頼をすれば復旧するかもとのこと、それであれば早急に郵送を依頼。
  大慌てで、「ハードディスク復旧業者」を探し、シンプルな復旧であれば3~5万円とのこと。物理的障害(?)となると15~数十万円とのこと。
  診断に約1週間、またその時点でどれだけのデータが復旧できるかはわからないとのこと。
  約10年弱に蓄積したデータでしたので何としてでも復旧させたい・・・ドキドキものの状態。
③ 1週間後に7~8割くらいの復旧が可能と思われるとの連絡。
  内容を確認すると、蓄積データはほぼ残っている様子(しかし、ファイル等で全く復旧できないものもありました)。
  最終的に料金としては15万円プラスアルファとのこと。
  しかし、蓄積データを再度入手することはほぼ不可能でしたので、まだラッキーだったのかなと自分自身で納得(?)。


結局は、今回のことで費用的には「新規メインハードディスク」「バックアップ用ハードディスク」「データ復旧費用」等で約20万円強。
それよりも、一旦の復旧までに「2週間以上」の日数を費やし、その間の仕事効率の悪さで四苦八苦!
初めての経験で、キチンとした「データバックアップ」の必要性を痛感し、自分たちが如何に「デジタルデータ」に依存をしているかを「イヤ」というほど知らされました。


弊社の不手際で、ご無沙汰していますことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
あらためて気を引き締め、再度頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
https://eito8.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿