2016年10月21日金曜日

私事ですが・・・≪ グループ会社・運動会 ≫ を致しました。

◎ 10月19日(水) ≪グループ会社・運動会≫ を開催しました。

やっと、秋の気配を感じられる中(…?)、グループ会社で運動会があり、参加してきました。

しかし、秋と言いながらマダマダ暑い日・天候が安定しない日が多く、昨日は晴れではありましたが『暑い!』日でした。

●●● オッサン・オバサン(中には若い人もいます) 運動会の開催です ●●●

【概  要】

◇場所:舞洲スポーツアイランド・第2運動場(貸し切り) ◇参加人数:約300人強 ◇チーム数:4チーム、赤・白・青・ピンク(チーム対抗戦)

◇第一部:運動会・9:30開始~14:00(昼食はおにぎり各1個) ◇第二部:バーベキュー大会・14:30~16:30(優勝チーム・特厚切りサーロインステーキ)

◇ 第一部:≪ グループ会社・運動会 ≫

① 開会式

各チーム全員が、チームカラーのTシャツを着て勢ぞろいです。昨年は「白チーム」が優勝、そして優勝旗返還・・・。

大会主催者の宅都ホールディングス代表・太田社長(何故か、自分ではトランプ氏の扮装???)。

そして、赤・白・青・ピンクの4チーム・チームリーダーによる「選手宣誓」!!!、いよいよ、スタートです。

② 第一競技:ボーナス玉入れ(懐かしの、玉入れ競技)

ヒサビサの「玉入れ」です。やはり、勉強してきた人がいて、「玉入れ世界大会?」のユーチューブを確認して、10個くらいをまとめて入れることを指導!

しかし、ナカナカうまくいきません。自分としては、少しイラついてきましたが、周りを見るとみんなが必死で次の瞬間「ワラケテ・・・きました」。

③ 第二競技:サムライ(ハッキリ言って、ただオッサンのチャンバラごっこ?)

左の写真、ハッピを着ているのが青チームの大将です。その各地―の大将を、各チームの侍(?)が黄色い剣で腕の「玉」を落とす競技です。

作戦を立てているチームもありますが、ただ「必死」「ガムシャラ」「中には感情的」に戦って(?)いる人、それぞれですが傍で見ていると「いい年をしたオッサンが・・・」トホホの面も。

④ 第3競技:愛のキャッチングリレー・・・スミマセン、盛り上がってきて写真漏れです。

  シーソー(3m弱)の端にボールを載せて反対の端を足で踏込み、上がったボールを相棒が背中の籠でキャッチしてリレーする競技です。

⑤ 第4競技:お尻でポン・・・スミマセン、やはりこれも応援で勝手に盛り上がり、写真漏れです。

  4方向からチームごとに綱引きをして、各チームの最後方の椅子の風船をお尻で割れば勝ちです。

⑥ 第5競技:障害物リレー・・・応援に疲れ、トイレ休憩中に進行していて、3連続写真漏れ、誠にスミマセン。

⑦ 第6競技:ストップ・ザ・ミュージック(女性だけ、円の中心にある「カレー具材」を老若女女(?)で争奪する競技)

迫力満点でした、最初は30人くらいからスタート、1回に半分くらいづつ脱落して、後半からは徐々に少なくなっていきます。

準々決勝くらいからは、ヘルメットを装着し、やはり若い人同士の決戦で、最後は目標にたどり着いが人が行き過ぎてしまい、少し遅れた人が目標をゲットで優勝。ワカラナイものです・・・?

⑧ 第7競技:騎馬戦(文字通り、普通の騎馬戦・・・しかし、ハンマーであたもの風船を割ったら勝ち)

ここまでくると、みんな真剣です。実況中継でも流れていましたが、「このような真剣な顔を、仕事で見せてほしい・・・?」。

やはり、ここでも作戦とチームワークが大きなポイント、でも見る限り「完全に童心に帰って・・・」いました。

⑨ 第8競技:ジャイアントバレー・・・この競技は全員参加、私も必死になり、当然写真漏れ、スミマセン。

  直径1メートルほどのボールを、田の字の4面で競い、途中からボールが2個になります。この競技はボールを落とすと1回-5点。狙われるとドンドン点数が減っていきました。

⑩ 第9競技:セミファイナルリレー(老若男女、各チーム8名参加のリレー)

リレーになるとやはり盛り上がり、チーム応援も最高潮にかかってきますね。

自分のことは棚に上げてですが、「一生懸命走っているのはよくわかるのに、あまり進んでいない…」「あの人が・あの年齢で、こんな走りができるの…スゴイ」等々、様々です。

また、応援の人も一生懸命のあまり、選手でもないのにほとんど同じ距離を並走・・・ホント、お疲れ様です。

イヤ~、やはりリレーは盛り上がります。選手の方々・応援の方々、お疲れさまでした。

⑪ 最終競技・Finalリレー(年齢制限等無し、全く制限なしの各チーム選りすぐりの8名リレー)

さすが、最終協議! 制限なしの「ガチンコ勝負!」。

若い人はモチロン(新卒内定者・現役も参加の様子)、足には絶対の自信を持つ、中年にかかりつつある「往年の足自慢」、やはりファイナルはみんな真顔・・・。

スタート直後から「歓声」が沸き上がり、ボルテージもマックス状態!

わたしも写真を撮っていて、みんなのスゴイ迫力に見入ってしまっていて一番いいところは写真漏れをしてしまいました。申し訳ありません。

最後の「Finalリレー」優勝の青チームが、逆転で優勝の結果となりました。

 

◇ 第二部:≪ バーベキュー大会 ≫

第一部の運動会も大きなけがも無く(転んで擦りむいた方はおられましたが・・・)無事終了し、待ちに待った「バーベキュー大会」の始まりです。

カルビ・タン・ロース・あらびきウインナ・焼き野菜・焼きそば・・・etc、体育系ということもあり、大量の食材。

ビール・焼酎・缶酎ハイ・ノンアルコールビール・ウーロン茶・コーラ・・・etc、飲み物も色々。

いよいよ、優勝チームに優先権がある『特厚切り、サーロインステーキ』の登場です!!!

とにかく分厚いのですが、焼くのが何といっても大変・・・、まずは表面をしっかり焼い

て・・・、

ナカナカ、中にまで火が通らず、最終的にはハサミでカットして、「サイコロステーキ」・・・若干もったいないかも?

しかし、体力勝負をしたこともあり、最高に〝ワイルド~~~〟〝ウマイ~~~〟久々の「The・バーベキュー」を堪能しました。

アッという間の2時間が過ぎ、〝満腹〟〝ほろ酔い〟そして〝心地よい達成感(?)〟を感じ、また日ごろの仕事とは違う仲間たちとの交流を図れました。

主催の『太田CEO』には、いつもこのような場を作っていただき、本当にありがとうございました。

また、準備をしてくださった「実行委員」の皆様、そして各チームリーダーの方々、大変お世話になりました。

 

ブログを見てくださった方々には、誠に長文になり申し訳ありません。

また、明日から皆様のお役に立てますよう、仕事を頑張ります・・・。

https://eito8.jp

 

0 件のコメント:

コメントを投稿