2016年10月9日日曜日

【第14回・京都学生祭典】行ってきました(午前ダケですけど…)

≪≪≪第14回・京都学生祭典≫≫≫

  ☆学生による、京都四大祭りへの挑戦☆

   2016年10月9日 平安神宮前・岡崎プロムナード一帯

第14回 『京都学生祭典』に初めて行ってきました。

もう、既に14年目ということもあり、年々規模が大きくなっているようですね。

特に今回は、「学生による、京都四大祭りへの挑戦!」と銘打っているようで、元気イッパイ!!(もちろん学生さんですからね・・・)。

◎オープニング・京炎 そでふれ!

11時のオープニングで・・・、神宮道、大鳥居から平安神宮へのメインストリート、もう既にスッゴイ人が集まっていました。

しかし、驚いたのが「京炎 そでふれ!」のチームは何チームあるのか、メインストリートをずっと続いていました(スミマセン、初参加の初心者です…)。

やはり、学生さんの「元気」と「笑顔」に、ついつい引き込まれてしまいました。

◎KYOTOFULパレード

「京炎 そでふれ!」に続いて、「KYOTOFULパレード」として、吹奏楽隊のパフォーマンス(残念ながら見られず)。

その次に、和太鼓のパフォーマンス、これは少し見られたのですが、写真撮れず。

続いてきましたのが、この御神輿です。この御神輿は『京都学生祭典』専用の御神輿? 本体に「学生」の文字が確認できました・・・???。

◎縁日屋台・特設ショップもイ~パイ!

各大学生の屋台・スポンサー企業の屋台等で「縁日ゾーン」で19店舗もあったようで、イイにおいがしていました。

その他でも、写真展・物産展・イベントコーナー等々でイッパイ! 屋台の中には、小・中学生は無料と言っているお店もあり、またオドロキ!

また、ご当地キャラクター(?)と写真を撮っている外国人観光客の方、とてもうれしそうでホノボノ・・・。その他でも外国人観光客の方、多かったです。

◎藤ステージ(京炎 そでふれ! チーム大曇天返し、京炎 そでふれ! 京躍華、・・・)

また、オドロキ! ここでも「京炎 そでふれ!」のチームが目白押し!

この『京都学生祭典』は「京炎 そでふれ!」がメインパフォーマンスで、各ステージでコンテストを催しているようです。

それぞれのチーム、「元気」と「笑顔」で頑張っていました。これまでに、全員で相当の練習を積まれてきたことを感じました。・・・ありがとう。

◎皐月ステージ(音楽・アカペラコーラスグループ?)

とっても、うまかったですよ! おそらく学生さんでしょうけど、きれいなハーモニーで、相当練習してきたんでしょうね! イヨッ!セミプロ!

◎蓮ステージ(神宮道・メインステージ)

龍谷大学 華舞龍 チーム!総勢40~50人くらいのビッグチームで、その迫力は圧倒され大満足!

衣装・小道具・大道具と、練習もさることながら、いくら手作りとはいえ、経費もばかにならないなと・・・。私としてはそろばんを・・・トホホ。

メインステージは、裏側から見ることもでき、少し覗いてみましたが後方でもノボリ等々でやはり大迫力。

終了後に、皆さんの撤収のワンショット! ・・・ホントお疲れさまでした、そして、ホントにありがとうございました。

わたしも、11時から12時過ぎまでの1時間と少ししか見ることができませんでしたが、皆さんには「元気」と「笑顔」をいただきました。

準備には、様々な苦労と相当な練習があったと思います。しかし、忘れられな学生時代の大切な思い出ができたことは間違いないと思いました。

皆さんのこの一瞬が、京都三大祭りに続く、京都四大祭りの一つにつながることを心からお祈りしています。

https://www.eito8.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿